キングオブコント2016準決勝2日目(9月9日)

キングオブコント2016準決勝2日目(9月9日)

かなり前の方の席で見た。席の位置のせいか全体的にウケてたのかどうかわかりにくかった。1日目が眠れないほど面白かったというのもあるけど、あまり面白いと思えるものがなかった。

※ネタバレ有

アインシュタイン 先生と女子生徒
アンガールズ 除霊
インスタントジョンソン 知ったかぶり
うしろシティ 自転車
・エンペラー ナンパ
・鬼ヶ島 性別
かまいたち 誘拐
祇園 パ行
・キュンキュンパフェ 物理
グランジ 電力
コロコロチキチキペッパーズ ソーラン節
ザブングル 先生の不倫
GAG少年楽団 田舎の同級生
・しゃもじ ボタン
ジャルジャル 友達の名前
ジャングルポケット 会議前
・ジュリエッタ 廊下で衝突
・シンプル 四コマ漫画
・ずん 営業
セルライトスパ 空手
・たんぽぽ 告白
・チョコレートプラネット マジック
天竺鼠 家族
・トップリード 娘さんをください
・ニッチェ 友達の妹
・パーパー カップル
・馬鹿よ貴方は 漫画喫茶
・ハナコ 恋愛シミュレーションゲーム
・バンビーノ 測量
藤崎マーケット 窓から…
モンスターエンジン 怪物
夜ふかしの会 ご飯
ラブレターズ 野球拳
レイザーラモン ドナルド・トランプ
・ロッチ レイを買いに来た客
・我が家 喋り方
・わらふぢなるお スーパーの売り場

★マークは今日一番面白かった、☆マークは特に面白かった。(準決勝に進むほどの方々は、好みの差はあれ、どれも面白いです。)

ラブレターズ

楽しい!楽しい時間を会場で共有したー!という一体感があった。終わるやいなや拍手が湧き出てくる感じで、これも会場全体が面白かった!という雰囲気に包まれていたと思った。

GAG少年楽団

もうすでに決勝進出者が決まってしまったので、その結果を含めで感想を書いてしまうけど、いつもウケるところが全部ウケていて完璧に終わるのに、なかなか決勝に進めていないのを見て、不思議。会場も割りと沸いていた感じがありました。きれいに終わりすぎるのかなとか思う。

トップリード

畳み掛けが面白かった。会場にいる観客の心を掴んでいた感じがありました。個人的にも割りと面白かったです。だけど、多少引いた目線で見てしまうと、「お約束」的展開の畳み掛けに乗れないかもなと思う。トップリードはライブでもよく見るし、好感があるので、こんなことを書くのは気がひけるけど、その乗れない場合の感じっていうのは「全く初めて見に来た劇団がハートフルな演劇を上演していて、熱演する役者と、元々のファンと役者の知り合いが多いのかなって思うような客席の盛り上がりに若干引いてしまう感じ」に似ているかもしれない。それは一方では、引いてしまうということだけど、一方では熱狂させる魅力があると言える。そういう心の掴み方がだめなのかというとそうではなくて、今回の会場にいた審査員の人の基準からは外れた、ということなのかもしれない。

藤崎マーケット

最初のコントの導入シーンがすごく好きだった。リビングのソファに座って、テレビをザッピングして気に入った番組がないからスマホいじる、みたいなシーン。この何気なさに期待感が増した。期待感が増したのちに起こる出来事も面白かった。