キングオブコント2017準決勝

キングオブコント準決勝を二日間観に行きました。9月7日(木)18時開演、9月8日(金)12時30分開演。どちらも会場は赤坂ブリッツ。初日は二階席の上手側、二日目は1階席の前方ブロック下手側で観ました。二階席は1階席の盛り上がりを俯瞰する感じでした。

全組のコントを書いておきます。ネタバレ有(なるべくネタバレにならないように書きます)。コントの後に●が付いているのは、東京の準々決勝でやっていたコントです。(大阪の準々決勝は観ていない&準々決勝でやったコントを準決勝でやっていない組もあります。)決勝に行く組のは伏せておきます。最後に全体の感想を書いておきます。

1日目

相席スタート 国際結婚の夫婦●
アイロンヘッド 発電
アキナ (決勝へ)
アンガールズ (決勝へ)
アンゲラー 不良息子●
犬の心 昼飯●
うしろシティ チェリーズのファン
卯月 募金活動●
うるとらブギーズ レストランでプロポーズ●
Aマッソ タレントとマネージャー●
かまいたち (決勝へ)
カミナリ 授業参観
かもめんたる 偽り
クロスバー直撃 爆弾
ザ・ギース 焼肉屋
さらば青春の光 (決勝へ)●
GAG少年楽団 (決勝へ)●
しずる 犯人を説得
ジャルジャル 万引きGメン●
ジャングルポケット (決勝へ)
ゾフィー(決勝へ)●
だーりんず 親子(アイドルのファン)
ダブルブッキング 芸人体操●
チョコレートプラネット 獄中生活●
トップリード 社内恋愛について
ななまがり バッティングセンター●
にゃんこスター (決勝へ)●
ニューヨーク 浜辺の喫茶店
ネルソンズ 新幹線にて
パーパー (決勝へ)
ビスケットブラザーズ 赤ちゃんとの接し方講座
藤崎マーケット RPGボス戦
モンスターエンジン 女子高生と父
やさしいズ 父と息子●
や団 ペンション●
ラバーガール 居酒屋バイトの面接●
ロッチ ダイエット企画
わらふぢなるお (決勝へ)

2日目

相席スタート 社内での告白
アイロンヘッド 鍋
アキナ (決勝へ)
アンガールズ (決勝へ)
アンゲラー 狼が来る
犬の心 時間を止める能力
うしろシティ ひきがたり●
卯月 公園にて
うるとらブギーズ アーケードゲーム
Aマッソ 旅行代理店
かまいたち (決勝へ)
カミナリ エイプリルフール●
かもめんたる 学芸会
クロスバー直撃 刑事二人組
ザ・ギース 旅先でのバー●
さらば青春の光 (決勝へ)
GAG少年楽団 (決勝へ)
しずる 追試の教室にて
ジャルジャル 漫才の練習
ジャングルポケット (決勝へ)
ゾフィー (決勝へ)
だーりんず 就活面接
ダブルブッキング 旅館
チョコレートプラネット 手紙
トップリード 恋愛シュミレーションゲームみたいなやつ
ななまがり 妖怪
にゃんこスター (決勝へ)
ニューヨーク 路上喫煙
ネルソンズ 自殺を止める
パーパー(決勝へ)●
ビスケットブラザーズ キャバクラ
藤崎マーケット 病院にて
モンスターエンジン 山岳事故
やさしいズ 追試
や団 天気予報
ラバーガール 足つぼマッサージ
ロッチ 人間ポンプ
わらふぢなるお (決勝へ)●

 

1日目の感想

この日トップでウケていたのはさらば青春の光だった。めちゃくちゃウケていた。私も何度か見たコントなのにめちゃくちゃ面白かった。本当に面白いコントはネタバレはあまり関係がなく、その場で起こっているやりとりがたまらなく面白くなる。次にウケていたのはGAG少年楽団だったと思う。これも何度も見たのに、次に打つ手を知っているのに、あまりにも見事な打ち方で、やはり新鮮に面白く感じる。GAG少年楽団は台詞の言い方とか演者の動きがダイナミックで面白い。舞台を余すところなく使った大げさな演出がバカバカしさを増している。

この日他に個人的に好みで面白かったのは、ななまがり、やさしいズ、パーパー、や団、わらふぢなるお、モンスターエンジン、アキナ。

やさしいズは、ボケに対する反応(ツッコミ)が肯定的なフレーズで、両ボケのようなコント。若い人にウケそう。

準々決勝でやっていたネタが多かったからなのか、2日目に比べると、1日目のほうが面白いコントが多かった。

Twitterでもたくさんの人が書いていたけど、うしろシティがのコントが始まった途端、女の悲鳴があがったのは、本当にやるせなかった。今でこそ、一連のできごとを「やるせなかった」と表現できるけど、当時の自分状態としては、ぞっとした、って感じだった。動揺した。悲鳴は、転換中の曲がフェードアウトして、暗転中に流れるコントの最初のナレーション部分で発された。まさにコントが始まろうとしている瞬間だった。ナレーションを聞いての「このコント知ってる」または「このコントやるんだ」という意味合いの悲鳴だと思う。大事な導入部分(静かなシーン)で、悲鳴で意識が削がれて、うまくコントに集中できなかった人が多いだろう。演者にとっても観客にとっても、迷惑以外のなにものでもない。パフォーマンス自体より、それが好きな自分が好きなのだろう。厳しく反省してほしい。キングオブコント準決勝前に、うしろシティのコントをいくつか観る機会があったけど、どのコントも面白く、決勝に行く可能性があるなと思っていたのに、こんな出来事が起きて残念な気持ちになった。

2日目の感想

この日トップでウケていたのはGAG少年楽団だと思った。1日目も2日目もトップレベルに面白い組はGAG少年楽団以外にはいかなった。これで決勝に進まないわけがないと思った。

かまいたちのコントは、導入部分で設定がありがちで読めてしまったけど、後半の怖さとしつこさの畳み掛けが面白かった。

藤崎マーケットの2日目のコントもとても面白くて好きだった。トキさんが袖にはけて喋る内容が笑いどころになっているので、舞台上の見た目がかなり地味だったから、決勝には行かなそうかな、と思った。舞台上での田崎さんの反応もリアリティがあってすごく面白かった。

全体の感想

準決勝に進んだ組が、2日間で計2本のコントを行うという形式は初めてだったけど、こうして見てみると、2本とも準々決勝を勝ち抜けるレベルのコントだったという組は少なかったと思う。1日目の平均点が85点だとしたら、2日目の平均点は70点くらいの感じだった。2日間ともにしっかりうけた組が決勝に進んだという感じがした。

決勝に進んだ組以外で2本とも割と面白い印象だったのは、アイロンヘッド、チョコレートプラネット、ななまがり、ラバーガールでした。

かもめんたるは、やっぱり他にはない面白さがあって貴重だと思ったけど、過去のかもめんたるの4分のコントと比べると物足りない感じもした。

ジャングルポケットは、1日目のコントはうけていた。私はこのトリオのみなさんはタレントとして好感を持っているけど、コントはなんだか過去の時代のコントみたいで、ワクワクしない。言葉選びも馬鹿さ加減も展開も、胸を打つものが何もない。表現の切実さを感じない。決勝ではうけそうだと思う。でも2回戦と準々決勝で見た我が家のコントと比べたらジャングルポケット知名度もあるのに真面目にコントに向き合ってるように思った。

ゾフィーとにゃんこスターという二組のフリーのコンビが勝ち進んだことが、今年のキングオブコント決勝進出者選定に対する絶大な好感度を生んでいるように思う。もちろん二組とも二日間ともに面白かった。決勝の舞台で観客がどんな反応をするのか怖くもあり楽しみでもある。

決勝進出者の発表はオリコンニュースの速報で見ていたのだけど、当然今年こそ進出するだろうと思っていたGAG少年楽団が最後の1組で発表されたので、ずっと生きた心地がしなかった。去年、一昨年と、準決勝の舞台でこれでもかとうけていたのになぜか進めていなかった。まさか今年も2本ともパーフェクトなウケ方をしてもなお進めないのかと最後まで顔を青くして待っていた。去年、一昨年と運良く赤坂ブリッツで発表を観ていたのだけど、せっかくならその2回の運は今年使って、今年こそ生で発表を観たかった。本当に決勝に進出できてよかった。

パーパーは、今年は決勝に行きそうだなと思っていた。コントがとにかく面白い。ほしのディスコさん売れてほしい。

ラバーガールは、2本とも面白かったけど、いつものラバーガールのイメージをあまり越えてこなかったのかもしれない。でもラバーガール、大水さんの奔放さに説得力が生まれてきてる気がする。大水さんの飄々とした面白さが突き抜ける瞬間が今後来そうな気もする。

決勝に進んだ組に特に異論はなし。

決勝について

準決勝まではライブシーンの熱気がそのまま。決勝ではテレビの価値観で裁断を下される。というキングオブコントも2度経て、そういうものかと思い始めた。今年はどうなるか楽しみです。GAG少年楽団優勝してほしい。