2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年のことと、来年のこと

今年はお笑いを劇場に観に行くという趣味にシフトチェンジした、重要な年だった。きっかけは、アメトーークの「ギスギスしているけどキングコングと同期芸人」を見て、お笑いが気になり始めたことだった。 これまでの主な趣味は、演劇(主に小劇場演劇)と歴…

うしろシティのコントの特徴と会話の面白さ

うしろシティのコントが面白い。少し前にYoutubeで他のコンビのコントを見ていた時に、ふと、うしろシティというコンビ名は知っているけれど、コントを見たことがないな、と思い検索してみた。キングオブコント2013の決勝での結婚の挨拶のコント(単独ライブ…

THE MANZAI 決勝大会感想

どのコンビも面白かった。博多華丸・大吉の優勝も納得の結果だった。本当に面白い漫才師は劇場にいるという大吉さんの発言が刺さった。こういった大きな賞レースは、若いこれからのひとたちのものだと思っていたけれど、それだけではなくて、ずっと面白い漫…

ミレニアムズのコント さいこちゃんが面白い

ミレニアムズのコント、さいこちゃんが面白い。 山里さんと若林さんの関係性の面白さはそのままに、山里さん本人のままの「山ちゃん」と、若林さん扮する眼鏡に三つ編みの根暗で分析屋の中3女子「さいこちゃん」が主軸のコント。さいこちゃんは山里さんの深…

THE MANZAI ワイルドカード感想

認定漫才師の中でもコマンダンテ、三四郎、流れ星が特に好きなコンビだったので、ワイルドカードの放送をとても楽しみにしていた。 コマンダンテ 認定漫才師のお披露目特番を見てはじめて知ったのだけど、すごく面白くて、以来YouTubeなどでもネタをいくつか…

今年のベストライブはオリエンタルラジオのライブです

今年(2014年)見たライブの中で、最もわくわくしたのは、オリエンタルラジオのライブでした。こんなに期待と興奮に心が躍ったのは久しぶりでした。ライブってこんなに自由で高揚するものなんだなって、なんだか改めて感じて、ああ、やっぱりライブっていい…